ギャラリー

layer 82; HDDはやっぱり海門!

ってことで今回はHDDネタです。

皆様はどこのメーカーをお使いでしょうか?

私はSeagate派です。

ついこの間またもやPCパーツショップArkさんにてこのようなものを買ってまいりました。

3372

Seagate ST2000NM0011 2TiB SATA HDDです。

Constellation ESと呼ばれるシリーズの一品です。

スクリーンショット 2017-03-05 1.06.15.png

スクショで失礼。

エンタープライズ向け2TiBでは脅威の価格。

サーバのバックアップを取るのにちょうどいいと思い購入しました。

現時点ではまだサーバにインストールしていないためどんなもんかは後日使用した記事を書いていければと思います故、スペックだけ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-03-05-1-13-15

とりあえず気に入ったらもう一台買ってRAID組みます。

ギャラリー

layer 81; RYZEN着弾

久々の更新です。

今回はビッグニュースです。

1年半ほど前からずっと追っかけていたAMDの新CPU「RYZEN」ですが、

ついに3/3に販売されました。

その時のぼくです。

はい。

午前5時12分の始発電車に乗り秋葉原に6時23分に到着。

モンスターエナジーを自販機で買うときに思いました。

”あれ?財布がないぞ?”

なんとお財布を家に忘れているではありませんか。

ポケットに小銭はあったのですが、財布を忘れると言う大失態を犯しました。

これはこれでネタになると思い、フォトショでAMDのCEOであるDr.LisaSuの顔を使ってこのようなものを1分クォリティで作成。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

モンスターエナジーを買った残りの小銭で印刷して記念写真をパシャリ。

この時点で6時半ですよ!

いやぁ笑った笑った。

撮影はフォロワーさんです。

ちなみにPCパーツショップArkさんに並ぶ予定だったのでこの後店員の方に「ツイッター見ました笑リツイートしていいですか?笑」って言われました。

私も店員さんも大爆笑でしたよ。

そんでもって日をまたいだ本日3/4(記事作成時は3/5)、無事PCパーツショップArkさんにて購入してまいりました。

3371

はい、RYZEN R7 1800X BOXでございます。

最上位ですね。

簡単なものですがご参照ください。d39d7345

8C/16Tで3.6GHz-4GHz駆動、95Wとなっております。

価格はご祝儀価格ということもあり記事執筆時は65,000円ほど(税込)となっております。

いいですね〜。

しかもIntel Core i7 6900Kのスコア/TDP/価格で圧倒しています。

価格に関しては半額以下ですよ!

いやまじか。

やるなAMDって感じ。

AMD好きとしてはやっと人権がまわってきたと感激しております。

まだマザーボードを用意できていないため実際のスコアを見ていないんですけどね。

その辺りは下記動画をご参考のほど。

とりあえず私はGIGABYTEさんからMini-ITXマザーが出るまで待機してなきゃなりません。

その間に必要なものを揃えなければ。

ちなみに今回も黒鉛垂直熱伝導シートを使うためArkさんにて購入させていただきました。

残すはメモリとマザーボード、CPUクーラーとなります。

マザーボードを買う頃にはCPUクーラーも潤沢になっていると信じて…

GIGABYTEさん頑張ってRYZEN対応Mini-ITXマザーボード出してください…

ギャラリー

layer 80; Wake On LAN away!!

やぅやぅ。

今回はWOLと呼ばれる技術についてだよ。

  • W    ake
  • O     n
  • L      AN

Wake-on-LAN (WOL) はネットワーク接続 (インターネットまたはイントラネット) からコンピュータの電源を入れる機能です。

Arch Wikiより引用

つまり、同一ネットワークに繋がった他のコンピュータから電源を投入する機能。

例えば、pingを一定間隔で送っておいて、到達不可になってしまったとき。

それがハードウェア的な障害で電源が落ちてしまっていたら?

家の中ならすぐオンにできるけど、北海道にいて沖縄のサーバにどうやったらできると思う?

そんな状況でも遠隔で電源の操作をすることができるのがこれ。

結構便利だと思う。

さて、実際の導入手順は実は今回取り上げません。

今回は実際のトラブルシューティングを元にケーススタディをしていきます。

私のツイッターのフォロワーでこんな事象が起こりました。

  1. 元々某ディストリビューションでWOLが正常に動作していた
  2. ディストリビューションを変えたところ以上動作した

ここで異常動作を確認しましょう。

  1. スイッチ側のランプが消える
  2. マシンの電源が入らない
  3. マシン側のNICのランプも消える

マシンはLenovoのThinkStation S20とのこと。

使用しているNICはBroadcom Limited NetXtreme BCM5755。

はてさて。

過去にはこんな記事もあるようです。

ML115G5でWOL

結果から言ってしまうとNIC側のtg3と呼ばれるモジュールが悪さしてるとか。

しかもこれ何年も前からある…

対処法は以下らしい。

  1. modprobe -r tg3    //ドライバアンロード
  2. modprobe tg3   //バロード
  3. modprobe -r tg3    //ドライバアンロード
  4. shutdown -h now //シャットダウン

何だか面倒だな…

shutdown時にこれらをするようにshellでalias登録などをすると良いかと。

ただ如何せん面倒である。

ただ今の所解決策がこれくらいしか見当たらぬとか何とか。

今後同じ環境があれば検証を重ねてみるのもいいかもしれませんな。

ギャラリー

layer 79; キーボードって大事な環境だよね

今回はタイトル通り、キーボードのお話。

単刀直入に言ってしまうと買い換えました。

今回購入したのはこちら。

CENTURY BLACK PAWN CHERRYクリア軸

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-21-9-19-58

Arkさんのホームページのスクショですまそ(スマホ復旧中でカメラが使えぬ)

ちなみに購入店舗はArk秋葉原店さまです^^;

クリア軸ってあまりメジャーじゃない軸っすよね。

私は好きでつ^q^

こちらコンパクトサイズでファンクションキーがないんすよ。

それとテンキーやHOMEなんかもないっす。

え、どうやって打つの?ってなると思うけど、Fnキーを押しながら入力すればおk。

ESCキーの場所がE/Jキーになっていて、英字入力と日本語入力を切り替えられます。

ちなみに4パターンだけであればちょっとした割り当ても可。

スペックとしてはこちら。

スクリーンショット 2017-01-21 9.25.51.png

重さも持ち運べるくらい軽いし、サイズもコンパクトなのでバッグにいっつも入れてる。

同時押し6キーって僕はやらないから恩恵得られないけど、押し心地は神。

底に滑り止めみたいなものがあったのが好印象。

ちなみに僕はこちらも購入いたしました。

PBT Full KeyCap Set(無刻印)

スクリーンショット 2017-01-21 9.30.57.png

NO無刻印NOライフ!!!

zw66z

「えーマジ刻印!?キモーイ」

「刻印が許されるのは小学生までだよねーキャハハハハハハ」

ってわけで、無刻印はいいぞ。

実際ブラインドタッチしてる人たちなんかは問題ないでしょう。

なおかつクリア軸なんて買うのはキー入力に慣れてる人たちくらいだと思うので。

ちなみに公式でキーキャップを取るための工具が付属しております。

そちらを使って全部無刻印にしましょう!

ってことでここらで締めます。

ここ最近価格も落ちてきたみたいなので買い時なのでは。

ぜひ皆様もおためしあれ。

そしてクリア軸沼に落ちろっ!

ギャラリー

layer 78; 2017年初更新

クッソ久々の更新です。
あけましておめでとうごz(おせぇ!)
とっくに新年BOOTしてるわ!
ってことで、新年早々買い物して来ました。
コルセアさんの1000ワット電源!

秋葉原の自作PCパーツショップArkさんにてお買い上げ。

Corsair (コルセア) RM1000x ATX 1000W 80PLUS GOLD認証 (ark-pc.co.jp)

1

デデドン!!!

デケェ!箱ちょーデケェ!

なんでこんな時期に電源なんて買ったのかって?

RX480をクロスファイアしつつFX9590なんてハードな動作条件にV750が追いつけなかったから。

致し方ないね。

はてさて、この子。

なんとフルモジュラー式(ケーブルを全て自分で必要な分だけ刺す形式)でして。

省スペース化も測れるのは嬉しいところ。

V750はセミモジュラー式(フルモジュラーに比べ一部強制的に生えている)です。

そして流行り?のセミファンレス。

そう、低温時はファンの回転を自動で止めてくれるんすよ。

なので音が気にならないんすよね。(バラック運用なので気にしてないけど)

そして何より80PLUS GOLD認証電源なんです。

電源供給効率は十分いいし、期待して良さそう。

ッツーことで開封!

2

これっくらいっの!

おべんっとばっこにっ!

3

ケーブルケーブルちょっとつっめて!

ってな感じで詰まっております。

この中から使う分だけ取り出して接続するだけ。

わからないお友達はお父さんお母さんに聞いてみよう!

4

ということで並べてみたけど、でかいっす。

V750よりでかい。

ちなみにArkさんの店頭では10%割引キャンペーン中でした。

うまうま。

これでパフォーマンスを落とさずに本領発揮できますかね。

ギャラリー

layer 77; 今年もあと僅かです

タイトル通り。

今年も残りわずかになってまいりました。

クリスマスはみなさまどのようにお過ごしですか?

年末は紅白ですか?

元旦はお仕事でしょうか?

はぁ、私ですか。

私はクリスマスは女の子とデートの予定がありますし、年末は仕事ですし、元旦は親戚の子どもたちに強盗されますが???

デートのワクワクだけで年末年始を乗り越えるんじゃゔぉけああ!!!

はい。

というわけでね。

ちなみに僕はさらに年末年始にかけて自宅ネットワークの再構築を行わねばならぬのです。

今までYAMAHAのVPNルータRTX1210を使っておりましたが、

CISCOのネットワーク機材を調達することができまして。

完全移行というわけです、はい。

調達できる機材一覧を下記にまとめます。

  • 892J-K9
    • サービス統合型ルータ
  • Catalyst 2960G (24Port)
  • Catalyst 2960G (24Port)
  • Catalyst 2960G (24Port)
  • Catalyst 2960G (24Port)
  • Catalyst 2970G (24Port)
    • L2スイッチ

とまぁこんな感じです。

ルータは安物とはいえ、IOS15が搭載でギガビット使えるしいいかなって。

2960Gは合わせて4台入手することに成功しました。

すべて24Portです。

実はこれ、4台中3台はなんと500円/1台の価格で仕入れることに成功!

いやぁラッキー!

そして2970Gなんですが、残りの2960G1台よりも安かったんです。

こんなことってあるんですねぇ。

ちなみに全部IOSあります。

ラッキーですわぁ。

たまにIOSなくて激安になってるのがあるのでよく確認してください。

IOSないとまじで使い物にならんので。

っということでトポロジを妄想しつつ到着をワクワクしているわけですよ。

いやぁ楽しみだなぁ!

っというわけで、みなさまも良いお年を!

たぶん今年最後の更新です!

はっぴーにゅーいやぁん!

 http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm10686187【ニコニコ動画】迷い猫オーバーラン! OP フル 「はっぴぃ にゅう にゃあ」

ギャラリー

layer 76; macOSとSSHv2

はてさて、お久しブリーフ。

今回はSSHv2の設定の話なんだけども。

皆様はmacOS Sierraにアップグレードは完了いたしましたでしょうか?

正直Yosemiteとかよりは軽いしいいとは思う。

んでもって、今回の主題はこちら。

macOSに上げたらSSHの設定変わってた

です。

は?って感じ。

余計なことをするAppleらしいですね。

なぜ気づいたかというと鯖にSSHv2でアクセスしようとしたんですわ。

そしたら何かしらエラーが出ている。

 

ふむふむ?

55行目、56行目のGSS-APIが悪さしてるとかなんとか。

調べてみる。

GSS-APIとは?

Oracleの解説ページからスクショ(説明めんどくせ)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-15-43-06

要するにユーザ認証のためのAPIだと思ってくれて構わない。

私の怒られた設定を見てみよう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-11-01-08

55行目はKeyExchange(鍵交換をしますか?)がnoになってます。

56行目はTrustDNS(DNSを信用しますか?)がnoになってます。

それぞれをyesにするか#でコメントアウトして鍵交換とDNSの利用を有効化させなければならないらしい。

(画像ではすでに修正済み)

試しにルータにsshで飛べるか確認。

おkだった。

ってことは今回のアップデートによって他にもコンフィグの違いが出てくる可能性が出てくると睨んでいいだろう。

みんなもアプデは慎重にね!